石川県加賀市出身のソムリエが選ぶ極上ワイン&レストラン

石川県加賀市出身のソムリエが選ぶ極上レストランやワインをご紹介。sommelier🍾wine🍷sake🍶 From Kaga City.Import french wine.

グラタン×樽熟成白ワイン

先日プティ・バトー 笹川シェフが料理リレーでご紹介されてたじゃがいものグラタンを作りました😄

丁度実家から新じゃがが送られてきたので(実家が石川県なのになぜか熊本産の。。笑)、早速作ってみました!
子供の要望で、義父から頂いたサツマイモと、仕上げにチーズを乗せて、勝手ながら少しレシピを代えさせて頂きました💦

ほっこりして温かく、子供たちも喜んで食べてくれました😊
ご紹介頂き、ありがとうございます!

笹川シェフのレシピはこちらです!
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2323823317910331&id=100008480569467

 

今回グラタンには、サツマイモを加えて少し甘みを入れ、仕上げにチーズをトッピングして焼き色を付けました。
うちの子供好みの味で、良く食べてくれました!

合わせるワインは、軽め~ミディアムの赤でももちろん良いのですが、個人的にこれがビビッときました。

Blanc de Jean IGP Cotes de Prouilhe / Ch.de Cointes

まだ入荷したてホヤホヤです。
古木のグルナッシュ・グリ100%。フレンチオークの新樽で12か月熟成。
たっぷりの熟した果実のフローラルな香りの中に、まるでムルソーを思わせる上質で溶け込んだ樽のヒント。
口当たりは丸く、ふくよか。口いっぱいにフルーティさが広がり、なめらかなバニラや少し香ばしいローストの香りが鼻に抜けます。
アフターは旨味たっぷりの長い余韻。でも、だれない。
優しいミネラル感に包まれます。

グラタンのほっこりさや香ばしさ、優しさが良く活きるワインだと思います。