石川県加賀市出身のソムリエが選ぶ極上ワイン&レストラン

石川県加賀市出身のソムリエが選ぶ極上レストランやワインをご紹介。sommelier🍾wine🍷sake🍶 From Kaga City.Import french wine.

石川県加賀市出身のソムリエセレクト今日の1本 Vol.1

このシリーズでは、石川県加賀市出身のソムリエが、日々感じたものを不定期にセレクトし、
ご紹介させていただきます。
題して!

【石川県加賀市出身のソムリエが選ぶ今日の1本】

今朝、実家の母から煮豆が送られてきました。
昆布出汁が効いて、トロっとしています。
甘辛く炊かれ、味がしみ込んでいます。
レンコンのサクサク感も良いアクセント。
昔から食べていた味。よく白ご飯にかけて食べていました。
(母に「そんな事は投稿しなくていい!」と言われそうですが。。笑)

 

「じんわりとした、奥深い美味しさ」
これに合わせて、というわけではないのですが、連想させる生産者はフランソワ・ゲじいさん。
奇をてらった面白さはあまりありませんが、地に足のついた、昔ながらの製法。
フレッシュなベリーの香り。奥深く、じんわりとした、しみじみと美味しいワインです。
頑固で職人気質だけど、どこか憎めない、そんな人柄が味わいによく表れています。

 

Chorey-les-Beaune / Francois Gay