石川県加賀市出身のソムリエが選ぶ極上ワイン&レストラン

石川県加賀市出身のソムリエが選ぶ極上レストランやワインをご紹介。sommelier🍾wine🍷sake🍶 From Kaga City.Import french wine.

仔羊×アスパラ×カベルネ・フラン

誕生の季節の春。
意外かもしれませんが、仔羊もこの時期が旬の食材の一つです。
今はフランスからの仔羊がなかなか入らないかもしれませんが、滞りなく輸入出来るようになったら是非とも楽しみたいですね!

 

【石川県加賀市出身のソムリエが選ぶ今日の1本 Vol.6】

そんな仔羊にピッタリ!

Chinon Cuvee Les Puys / Do.Wilfrid Rousse

カベルネ・フラン100%。


カベルネ・フランは青臭い?ピーマン香?
そんな一昔前の教科書的概念は記憶から消してください!

ただ重たいだけのワインも多いですが、ロワール地方のカベルネ・フラン、特にこれは絶妙なバランス。重たすぎず、軽すぎないボリューム。
たっぷりの丸みのある果実味と程よいタンニン。
これほどまでに完成された品種は無い、と思わせてくれる味わい。
生産者のつくりの丁寧さが、そのまま味わいとして表れている気がします。

 

<合わせて楽しいお料理>
仔羊だけでなく、煮込み、ハムなどのシャルキュトリー、焼き鳥などお肉類。
軽めにスモークされたチーズなんかにも合いそうです。

※写真は広尾 Yoshida House にて

https://www.facebook.com/yoshidahousehiroo/

f:id:kagasommelier:20200514101857j:plain

同席者がこの組み合わせにテンションが上がり、思わずガッツポーズ笑